• @kmkstudio / かみき

山田池公園の散策野鳥撮影日記、その弐

最終更新: 2020年1月17日

山田池公園の散策野鳥撮影日記、その壱はこちら

前回のジョウビタキの水浴びを撮影したスポットから、再び山田池を時計回りに進んでいきます。 写真は東端に位置する山田池大橋になります。ここから南方向へと向きを変えながら進んでいくことになりますが、冬場は水抜きされており小さな川のような流れがあるのみとなっています。また、秋から続くすすき野が湖面を覆いつくす感じになっていましたが、この日はすべて綺麗に伐採されていました。 春から夏にかけては、カルガモ親子の可愛い行進を湖面で見ることができ、普段は、ハトや池の魚(結構大きいです)にエサをやっている方々を見かけます。

池の水が抜かれており、生い茂っていたすすき野も綺麗に伐採されていました。


この沼地でハクセキレイやキセキレイがちょこちょこ歩いているの見かけて、橋の上から写真を撮ったりいています。




(山田池大橋を南側に歩きつつの右側を眺めた写真)

この時期は水抜きされているために見かけませんが、木の枝にカワセミが留まってじっと小魚を狙っているのを見かけることがあります。






(山田池大橋を南側に歩きつつの左側を眺めた写真)


山田池大橋を南方向へ進んだあとの分岐地点です。夏場はハトがたむろっているのをよく見かけます。写真正面の小さな橋を進んでいきますが、右手に見えるすすき野でシジュウカラを見かけます。(すすき野の中にいるので、なかなか撮影は難しいです) この先をもう少し進むと、花菖蒲園や水生花園、アジサイ園などに行けます。

小さな橋から山田池側を望む方向にカワセミスポットがあります。ただ距離がそこそこありますので、フルサイズ換算525mmの望遠レンズでは、なかなか解像感のある写真を撮ることができません。 (600mm、フルサイズ換算900mmの超望遠レンズが欲しくなりますね)



花菖蒲園近くの施設の前。この時期は柵の前の木でメジロの鳴き声がいつも聞こえてきます。ただ、なかなか枝先には姿を現してくれませんので、写真の撮影は難しいです。






小さな橋を進みその先の分岐地点になります。こちらを花菖蒲園(の北側)方向に向かいます。写真の右手側に写っている建物近くが、カワセミの撮影スポットになります。

閑散としていますが、写真右手側が花菖蒲園になります。6月ごろの1か月間だけ中に入ることができて、さまざまな花しょうぶを鑑賞することができます。夜にライトアップも行われています。 こちらでは、スズメやコゲラ、シジュウカラ、シメ、ツグミなどさまざまな野鳥を見かけますので、人が少ない時間帯が野鳥撮影のチャンスになります。中に入れませんが、花菖蒲園内でもセキレイなどがちょこちょこ歩ているのも見かけます。 ※ただ、この時期になると園内の水の流れが止められてしまうようで、そうなるとなかなか野鳥が遊びに来てくれないようです。

花菖蒲園南端側になりますが、この橋付近がカワセミのスポットになります。頻繁にエサを採っている姿を見かけますし、カメラで撮影したり双眼鏡で鑑賞している方々もたくさんいます。(餌付けも行っているようです) ※ただ残念なことに、この時期は水の流れが止められてしまいカワセミを全然見かけません。他でエサを採っているようです。 けっこう近くで撮影できるチャンスがありますが、それでもそこそこ距離があります。橋の手前側に来てくれるとかなり近いのですが…。 ※いくら遠いからって、柵を乗り越えて勝手に花菖蒲園内に入って撮影とかしてはダメですよ!


ISO125, 350mm, F8, 1/500秒, トリミング

シメが飛んできたので、撮影を行いました。ちょうど体をブルンと震わせるタイミングでの撮影になっています。

サイレント撮影にしていましたので、もしかするとローリングシャッター状態での撮影になっている!?







なんかぐにゃっとなっている気もしなくもないですね…。









花菖蒲園南側の入り口付近です。そばには小さな池があり水生花園となっています。夏場はスイレンが咲いていたり、秋は紅葉が湖面に反射して神秘的だったりととっても綺麗な風景撮影スポットになっています。また、カモがのんびりしている姿も見かけます。 ※近くで撮影しようと近づくと、反対側に泳いで逃げて行ってしまうのが悲しい…。 この付近から、津之木山に向かって階段を登って移動していきます。津之木山では、様々な野鳥が撮影できるスポットになっています。 結構な野鳥撮影を撮影することができましたので、それはまた次回! ※今回は、あまり野鳥が撮影できませんでした…。残念。カワセミさんに会いたかったな。


散策地 山田池公園 | 大阪府枚方市 府営公園
撮影機材 amazon | ソニー SONY ミラーレス一眼 α6600 ボディ ブラック ILCE-6600 amazon | ソニー SONY 標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS
風景撮影機材 amazon | ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α7RM3 ボディ ILCE-7RM3 amazon | タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXDF(Model:A046)
34回の閲覧