• @kmkstudio / かみき

『道の駅ガレリアかめおか』ドライブ日記(2021年7月10日)

『道の駅ガレリアかめおか』へ愛車マツダCX-3に乗ってドライブした日記です。

SonyXperia1II、ISO64、5.11mm、f/1.7、1/1000s

今回のMBP(My Best Photo)は、愛車のCX-3です!

※ドライブ日記シリーズになると、ほとんどCX-3になってしまいそうな予感…😅

タイヤがずんぐりむっくりの16インチなので、18インチにすればよりかっこいいんだろうな~。

ということで、今回は京都亀岡市にある

道の駅ガレリアかめおか(公式HP)

までドライブに行ってきました。

ルートは以下のようになります。

最初に大阪枚方市から兵庫宝塚大劇場まで人を送ったあとに、国道423号線をドライブしながら『道の駅ガレリアかめおか』に向かいました。

※なぜか、GoogleMapの表示がどうしても高速道路経由になってしまう…。😢


最近CX-3を購入してから初の国道ドライブとなりまして、国道423号をドライブしてみました。整備された安心できる道(酷道ではありません)ので、のんびりドライブすることができました。😊

※暑い季節ですが、あえて窓を開けてドライブするのが気持ちよかったです。


亀岡に近づく後半、峠を下るときにそこそこのヘアピンカーブが連続していますので、そこは中々にスリリングな体験ができるかと思います。

※こんな感じ


『道の駅ガレリアかめおか』は、思い浮かべる道の駅とは少し違ったイメージの道の駅でした。

SonyXperia1II、ISO64、5.11mm、f/1.7、1/500s

こういった道の駅ならではの物産コーナーやトイレなども完備しているのですが、先に紹介した公式HPを見てもらうと分かる通り、そのほとんどが道の駅というよりも、何かしらのイベントホール的な建物で構成されていました。

※建物の中を軽く見ただけで、探索はしていません…。図書館らしきものもありました。

SonyXperia1II、ISO50、2.67mm、f/2.2、1/500s

こちらは、ソニーのスマートフォン、Xperia1IIで撮影した写真(無補正)なのですが、かなり白トビしています。撮影時はスマホの画面を見て撮影するのですが、正直明るい野外では、こういった白トビしているか?なんて分かりません…。😓

※ライトルームで補整すると、空が変な青色に補整されますし。


専用アプリのPhotography ProでPモードで撮影しているのですが、もしかするとAUTOモードの方がしっかりアプリ側で調整してくれるかもしれませんね…。

※普段使いの一眼カメラのように自分でいろいろ調整できるのでPモードにしていたのですが…。そうえいば、調整も何も考えずにただシャッター切ってただけでしたね…。


ということで、物産コーナーで購入したものたち。

京都といえば八つ橋!ですが、ちょっと普段とは違った洋風八つ橋を購入してみました。

※まだ食べてない…。

生クリームどら焼きは、生クリーム!という感じで美味しかったです~。

新車を汚さないようにと、どきどきしながら車内で食べてました。

でも、なんでどら焼きなんでしょうかね…。

※WEB検索すると、どうもあずきが有名らしい!なるほど。


苦いコーヒーは苦手なんですが、美山みるくコーヒーは普通に美味しかったです!



そして帰りは、そばを通る京都縦貫道に初めて乗って、京都久御山で降りて、国道1号線を南下して枚方市まで帰りました。

※高速でのオートクルーズは、本当に楽ですね。もっと遠出してみたい!


ここで、CX-3便利グッズシリーズ!(初やけど)

小物入れの何かと少ないCX-3なのですが、Amazonで購入した小物入れが凄く便利なので紹介です。

お値段2000円弱とお手頃ですし、プラスチックですが上部に合皮っぽいものが付いているので、肌触りもそれほど悪くありません。太ももやお尻が当たって窮屈な思いをすることもなく、スマホなどをぽんと置けるので凄い便利になりました。

※CX-3ってスマホを置く場所がないんですよね…本当に。


基本、椅子の隙間に差し込むだけである程度安定しますが、マジックテープも付いているのでそれで固定することもできます。


最初は足元のセンターコンソール前方にマジックテープで固定しようとしましたが、助手席側でコンソールボックスが干渉して開かなくなるので却下。センターコンソール後方に設置しようとしたら、シートベルトに干渉してこれまた却下。

…ということで、写真のような位置に配置することにしました。センターコンソールの操作がしにくくなることもないので、この位置がベストかなーと思います。

以上になります。

久々の国道423号線の山道ドライブは楽しかったですねー。距離的には短い40kmぐらいのドライブでしたが、山間の空気や風を感じられてよかったです。😊


そうそう!帰り道に、信号待ちしていたらコンビニで野鳥を見かけました。

尻尾が凄く背中側にピン!っとそったシルエットをしていたので、まさかミソサザイ!

なんて思って見ていましたが、そんなところに居るわけもなく、スズメより小さいという情報をもとに考えると、より大きかった気がするので、別の野鳥やったんやろうなぁ。

※なんの野鳥だったんやろか…。気になるー。


CX-3の運転にも慣れてきたので、今度は、より遠くにドライブに行ってみたいですね!


9回の閲覧